イタリアンな夕べ タパスを一皿に

Antipastoはまだまだ続きます。

というのも、私がメイン料理より前菜が大好きだから。

わがままなシェフの好みで我が家のパーティは進行していくのでした~~

タパスとはスペイン語の前菜や小皿料理という意味で、スペインバルでは指差したお惣菜を小さなお皿に盛ってくれるものなのですが、一口づついただく盛り合わせにしてみました。

ブロッコリのアーリオオーリオ
マッシュルームのアヒージョ
河内レンコンのソテー
ポルチーニスップリ

【作り方】

★ブロッコリのアーリオオーリオ

1 ブロッコリは固めに茹でてお湯を切っておく。

2 オリーブオイルにつぶしたニンニク、鷹の爪を入れて、ニンニクが色づき匂いが立ってくるまで熱する。

3 ブロッコリに塩をふり、熱々のオリーブオイルを回しかけ、冷ましておく。

※ペペロンチーネのパスタがブロッコリに代わっただけの超簡単惣菜ですね。

★マッシュルームのアヒージョ

1 鍋にマッシュルームとつぶしたニンニクをいれ、オリーブオイルをひたひたになるまで注ぎいれて、火をつける。
弱火でじっくりと煮て、マッシュルームの匂いが立って来たら出来上がり。

※ようするにマッシュルームのオイル煮です。マッシュルームがフライにならないようにゆっくりと煮るのがコツ。

★河内レンコンのソテー

1  レンコンは7ミリの厚みにスライスして、オリーブオイルでさっとソテーする。
塩をパラパラと振りかけて出来上がり。

※この料理のコツはひたすらいいレンコンを使うこと。

★ポルチーニスップリ

1  ポルチーニライスに茹でたジャガイモ、卵半分を加え、小麦粉で固さを調整して、小さな俵型に整形する。

2 表面に小麦粉、卵、パン粉の順につけて、油で揚げる。

※ローストダックの詰め物用に作ったポルチーニライスの残り、フレッシュモッツアレラとトマトのじゃがバター風のジャガイモの端っこを使った残り物スップリ(ライスコロッケ)ながら、熱々でサクッとした食感がなかなかいける一品になりました。