イタリアンな夕べ メニューは・・・

年に一度か二度、猛烈に料理がしたくなる発作を起こします。 :043car:

去年の発作の様子はこちら「デザウマ」のブログで見ることが出来ます。
普段はいかに手を抜くか、30分で夕食の準備をするタイムトライアルに心血?を注いでいる私がこのときばかりはほぼ1週間料理に没頭するのです。

きっかけは様々で、旅行で食材をごっそり買い込んできた~とか、テレビでおいしそうな料理を見たとかのちょっとしたことが多いので、相方も油断できません。「この忙しいときに、今なん?」ってときもあるようです。
今回は、10月にお世話になった農家民宿「蕨原おわて」から鴨をまるごと一匹を分けていただいたところから始まりました。

初めてチャレンジするローストダックをメインにすると思い定め、インターネットでレシピを検索したり本を見たりして、だいたいのメニューを決めていきます。これに約1週間。

とはいっても、レシピどおりに作ることはまずありません。
スーパーで材料が手に入らなかったり、いざ作る段になって気が変わることもあり、手持ちの材料の状態に合わせて、臨機応変に、行き当たりばったりにメニューを変えてしまいますので、どんなものができあがるかは作る本人にもわからないアドベンチャークッキングなのです。

今回のメニューは

★Stuzzichino (ストゥッツィキーノ 突き出し)

ベーコンのパテ バケット添え

★ Antipast(アンティパスト 前菜)

ごぼうのポタージュ

シーフードマリネ

プロシュートとカブのマリネ バジルソース添え

タパスな一皿

ブロッコリのアーリオオーリオ
マッシュルームのアヒージョ
河内レンコンのステーキ
ポルチーニスップリ

フレッシュモッツアレラとトマトのじゃがバター風

★Primo piatto(プリモピアット 1番目の皿)

フィットチーネクリームトマトソース

★Secondo Piatto(セコンドピアット 2番目の皿)

ローストダック ポルチーニライス詰

★  Dolce(ドルチェ デザート)

ティラミスミルフィーユ風

バニラアイスクリーム バルサミコかけ

さて、どんな料理ができたでしょうか。ひとつづつご紹介していきますね。