携帯メールのエラーへの対応

 スマートフォンの目覚しい普及のせいか、PC経由の注文の返信先に携帯メールアドレスをご指定いただくお客様が増えてきています。
と同時に、メールアドレスのエラーも激増中。(@_@;)

メールアドレスが間違って入力されたり、受信拒否設定しているメールアドレスを入力しても当然のことながらご注文は滞りなく完了するので、お客様はすぐに気がつかれないことも多いようです。
メールでご連絡が取れない場合は電話やファックスでご注文の確認をさせていただいているので、発送作業が著しく滞るということはめったにないのですが、コンビニ決済のために必要な受付番号をお知らせする決済会社からのメールが届かなくて、決済方法の変更を余儀なくされ、お届けが2-3日遅れてしまうという事例が何度かありました。

また、メールアドレスが間違っている場合には、必ずリターンメールが届くので問題はないのですが、受信拒否設定をされている場合はどうなのでしょうか。

各携帯電話会社の受信拒否設定時の対応が知りたくて、ざっと調べてみました。

■ドコモ      受信エラーのリターンメールが届く
■au        無反応
■ソフトバンク   無反応
■ウィルコム    受信を制限していることがわかる返信メールが返ってくる

なるほど~、それで受信エラーメールが届くのはドコモの携帯メールアドレスばかりだったのも納得です。

でも、(ー_ー)!! でも (@_@;)  でも~~\(◎o◎)/!

auやソフトバンクだったら、WithWigがお送りしたメールが届いていないことすらこちらではわからないということではありませんか!もしかしたら、失礼な対応をしてしまったお客様にいまだに気がついていないことも有り得ます。オーマイガッ(T_T)
エラーだとわかれば、臨機応変に対処もできますが、わからなければお手上げです。

携帯メールアドレスを返信先にご指定になる場合は、ぜひご注意いただければありがたいです。m(__)m