浴室の水栓を自力で交換~水栓金具購入編~

ずっと調子の悪かった浴室の水栓金具の自動止水ノブが壊れて、水が止まらなくなってしまいました。
キッチンの水栓金具だって自分で交換できたのだから、浴室だって楽勝~~?!ですよね。

キッチンの水栓を自力で交換♪~水漏れ発見編~
キッチンの水栓を自力で交換♪~水栓金具購入編~
キッチンの水栓を自力で交換♪~実践編~

交換前の水栓金具です。白いダイヤルが自動止水装置。
最初は問題なかったダイヤル型の水栓はだんだんと古くなると、固くなって泡ですべる手で操作するのが大変だったので今回はレバー型を選ぶことに。

最近買い換えた給湯器に自動お湯張り機能もついているので、自動止水装置も不要です。

ネットで安いショップを探していたら、前回キッチンの水栓を購入した生活堂さんに行き着きました。

TOTO 浴室シャワー水栓 壁付きタイプHi-Gシリーズ アーチハンドルTMHG40JQR 税送料込みで20,500円。

大きなアーチハンドルがデザイン的にもおしゃれで、目をつぶっていても操作が簡単そうなのも気に入りました。

今、ついている水栓金具を17年前に取り付けてもらうのに 7万円ほど支払った(高いな!と思ったのでしっかり覚えてた)わけですからちゃんと取り付けられたら私の日当は5万円ってところですね。

さあ、がんばるぞ。

浴室の水栓を自力で交換~実践編~はこちらから

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする