今人気の中崎町の路地を入ったところにある一軒家カフェ

中崎町は大阪の北区でも数少ない太平洋戦争で空襲に遭わなかったので、古い町屋が残っていて、今や週末になれば日本人だけでなく、アジアからの観光客でにぎわう街になりました。
写真はその中崎町の守り神とも言われる白龍大神です。

白龍大神

今日紹介するのはこの白龍大神の北隣にある玄米食堂グリーンガーデンです。
庭の向こうの一軒家です。このテント生地の看板が目印。

 玄米食堂グリーンガーデン

お店のロゴデザインは鈴木ようこさん

玄米食堂グリーンガーデン

入口前にランチメニューの看板が立っています。

玄米食堂グリーンガーデンのメニュー看板

普通の住宅のドアを開けて入ります。中は2人掛けと4人掛けのテーブルで14~5人入れるくらい。

玄米食堂グリーンガーデンの店内

座った壁面はずいぶんオシャレです。

qzwmg_2519

マクロビランチ900円のハンバーグをたのみます。最初に野菜せいろ蒸しがきました。小皿はいろいろ混ざったつけ塩。

野菜セイロ蒸し

サラダではなくて、蒸し野菜というのが身体に良いものを出すというコンセプトを明確に伝えてくれます。

野菜のセイロ蒸しアップ

良い素材なのでしょう。野菜の甘さを感じます。

サツマイモ

玄米ご飯とメインと小鉢と味噌汁がきました。小鉢はアボガドとトマトのサラダと茄子のおひたし。

野菜ハンバーグ

少し軟らかめの玄米ご飯です。

私は玄米に慣れているので、硬めに炊いたのをじっくり噛むが好きです。
玄米ご飯

これがメインのハンバーグ。店のコンセプトで動物性ではなくて大豆たんぱくでしょう。大豆ハンバーグ

でしょうと言ったのは、私には味付けの酸味が強くて微妙な味が分かりません。大豆ハンバーグアップ

これは相方オーダーの温野菜プラスジンジャーレタスチャーハンのランチ750円。玄米レタスチャーハン

身体にやさしいランチを頂きました。

玄米食堂グリーンガーデン

大阪市北区中崎西1-9-8
06-6373-7727
11:00~17:30
定休火曜 第2・第4水曜(祝日の場合は営業)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする