とても簡単でおいしい「タモリ流生姜焼き」をつくります

最近は料理家以外の有名人がTV番組で料理コーナーを担当したりしていますが、タモリさんも美味しいおかずを簡単に作るレシピもたくさんお持ちです。

今日は材料がとってもシンプルでしかも時短でかなり美味しいと評判の「タモリ流生姜焼き」をつくります。

材料2人分
・豚バラ薄切り肉: 200g
・玉ねぎ: 1/2個
・エリンギ中サイズ1本
・小麦粉:大さじ1
・生姜:大さじ1/2
・酒:大さじ3
・みりん:大さじ1と1
・醤油:大さじ3

豚バラ薄切り肉を適当な大きさに揃えて薄く小麦粉をまぶします。

サックリ混ぜるとタレが絡みやすくなって肉の旨味がアップします。

玉ねぎのスライスを、

電子レンジで600w 2分加熱。

タモリさんのオリジナルレシピにはないのですが、エリンギを入れると食感がとても良くなるので歯触りを感じる位のサイズで入れます。。

生姜のみじん切り・酒・みりん・醤油を合わせます。

油を敷かないフライパンに豚肉を入れてある程度火が通るまで炒めて、合わせた調味料を入れます。

エリンギを入れて、

玉ねぎを加えて炒めます。

玉ねぎに味が絡んでがしんなりしてきたらできあがり。

豚肉とキャベツの千切りと一緒に食べると美味しいです。

タマネギは血液をサラサラにしたり、交感神経を刺激して体温を上昇させたりするという主旨の論文が発表されています。加えて豚肉と合わせるとビタミンB1の吸収を助けます。栄養豊富なのが豚肉ですが美容にも効果的です。豚肉にはビタミンB1の他にコラーゲンやCoq10(コエンザイムQ10)なども多く含まれています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする