イタリアンな夕べ ティラミスミルフィーユとバニラアイスバルサミコかけ

メイン料理を平らげ、ワインを4本飲み干した(私一人でじゃないですよ!)ところで時刻は夜の10時を回りました。

いよいよ、ラストのDolce(ドルチェ) です。

ティラミスミルフィーユ風とバニラアイスバルサミコかけ

材料
材料 分量
ティラミスミルフィーユ風
マリービスケット 1箱半
エスプレッソコーヒー 200cc
ホワイトキュラソー 50cc
マスカルポーネチーズ 250g
2個
砂糖 少々
ココア 適宜
バニラアイスクリームのバルサミコかけ
バニラアイスクリーム 適量
バルサミコ酢 適量
【作り方】

1 エスプレッソコーヒーをつくり、ホワイトキュラソーを加え冷ましておく。

2 卵を白身と黄身に分けて、白身をあわ立てメレンゲを作る。

3 黄身を白くなるぐらい泡立てて、砂糖を加え(ビスケットが甘いので少しだけ)る。

4 3にマスカルポーネチーズを加えてなめらかになるまで混ぜ合わせる。

5 4にメレンゲを加えてふんわりと混ぜ合わせる。

6 マリービスケットを1のエスプレッソコーヒー液に一瞬ひたし、5のマスカルポーネソースを塗る。

7 6を繰り返してロールケーキのような形になるように何段にも重ねていく。

8 ビスケットが見えないように7の周りにマスカルポーネソースを塗り、ラップで細長く整形して冷蔵庫で一晩冷やし固める。

9 ビスケットの断面がストライプに見えるように、斜めに切り分けてお皿に盛り、茶こしに入れたココアをふりかける。

横にバニラアイスクリームを盛り、バルサミコ酢を回しかける。

ずいぶん前にバルサミコ酢を煮詰めてアイスクリームにかけたら美味しかったとニューヨークに住む親友に話したら、これなら煮詰めないでそのままかけても美味しいよ~と12年物の高級バルサミコ酢を送ってくれました。
ほんとに美味しかった。

これにて、イタリアンの夕べは閉店です。

美味しい食事、楽しい会話、美味しいワインと、ちょっと失敗もあったけど楽しい夕べでした。

つき合ってくれた友人たち・相方に感謝です。