チャイニーズな夕べ おまけ編2 ラーメン

ガラだけになった北京ダックをそのまま捨ててしまうのはもったいないので、スープをとることに。
生の トリガラは一度ゆでこぼしするのがセオリーですが、すでに焼いてあるダックなので長ネギの切れ端と生姜と一緒に1時間ほど水から煮込みます。
臭みが出るかな~とちょっと心配しながらもグラグラ、グラグラ、強火でグラグラ~~。

どんぶりに香味醤油大さじ1(ニンニクと生姜を漬け込んだ醤油)とネギ油大さじ1、塩少々を入れて、煮出したスープを注ぎいれます。
市販されている生麺をゆでてスープの中に投入して、冷蔵庫に残っていたネギ、きゅうり、もやし、ちくわをさっと炒めて具にします。
青ネギの小口切りと紅生姜をトッピングして 出来上がり。

ちょっと香味醤油が多かったみたいで、少し濃い味に出来てしまったけどダックの臭みはほとんどなくていい感じです。

香菜も一緒に食べると、う~~~ん美味。
今年初めて作ってみた紅しょうがの酸味が少し脂っこいスープを中和してくれていい感じです。

お約束のつれあい撮影のハシアゲ写真。デザウマを2年以上続けてきて、文章の腕だけでなく写真の腕もなかなかのものです。
10年近く使い続けている古いデジカメの写真とは思えないです。(*^_^*)

これだけ楽しませてもらえるなら、こだわり北京ダックローストセット 5990円はかなりお買い得だと思いますね。

これにて、チャイニーズな夕べで用意した食材はほぼ食べつくしました。

明日からは、、、、ダイエットします。(^_-)-☆