イタリアンな夕べ フィットチーネクリームトマトソース

ようやく、Primo piatto(プリモピアット)にたどり着きました。

やはり、イタリアンといえばパスタははずせません。

夏に仕込んでおいたトマトソースがちょうど食べごろになっているはず。
事務所の近くで生のフィットチーネを売っているのを見つけたので、今回はフィットチーネクリームトマトソースを作りましょう。

の、つもりだったのですが、、、、、ワインを飲みすぎて最後の仕上げの生クリームを入れ忘れてしまい、フィットチーネトマトソースになっちゃったのでした。これはこれで美味しかったんですけどね~

フィットチーネクリームトマトソース

材料
材料 分量
フィットチーネ 100g
パンチェッタ 50g
ニンニク・エシャロット・タマネギ・鷹のつめ 少々
ソフリット 大さじ1
トマトソース 大さじ2
バジルソース 小さじ1
塩・コショウ 適宜
白ワイン 大さじ1
パルミジャーノレッジャーノ 少々
生クリーム 大さじ1
【作り方】

1 パスタをゆでる。

2 オリーブオイルとニンニク、鷹の爪を入れて火にかけ、ニンニクが色づき匂いが立ってくるまで熱を加える。

3 パンチェッタはちょっと大き目のさいの目切り、エシャロット・タマネギのみじん切りを少々入れて炒め、タマネギがしんなりしたらソフリットを加える。
ソフリットがない場合はタマネギのみじん切りを増量して炒める。

4 自家製トマトソース(なければトマトの缶詰でOK)、バジルソース、白ワインを入れて煮詰めていきます。
煮詰まりすぎるようならパスタのゆで汁か白ワインを足しながら濃度を整えていく。

5 火を止めて茹で上がったパスタ、生クリームを加え、塩加減を調整する。このときぐずぐずしているとパスタが柔らかくなりすぎるのですばやく。

6 お皿に適量を盛り、パルミジャーノレッジャーノを振り、供する。